ダイヤセーヌ(モニタープレゼント)届きました。

おはようございます^^

今日の東京地方、降水確率90%だとか。
寒いです。

ところで、報告遅れましたが

例のプレゼント 届きましたよ。

DSC_0264
DSC_0264 posted by (C)ローズマリア姫

↑コレ!

そうです。

毛糸のポプラさんのモニタープレゼントに当選してました。

807番の色が届きました。

最初は、オレンジ系?と思いましたが

思い切って編んでみると、色々な色が!

オレンジ系ですが

落ち葉を想像させる色や

時々、赤系が混ざったり

何だか楽しい糸です。

早速編んでみました。

かぎ編みのほうがいいかな〜。と編んでみましたが
せっかくの色の配色が わけわからない状態に〜

で、棒編みで編んでみたら(模様編み)なんかいい感じ。

でも、地模様にしようと思ったら

見事失敗。

なので配色を活かすのと

時間も限られているので

地模様や得意な縄編みは、やめて???(多分)

メリヤス編みで編むことに。

3回も編みなおしました〜。


糸ですが、細いです。

棒針で5〜6号と表記されてます

一度、前にお母さんへ、プレゼントした

フェアアイルベスト」(手編み大好き’11秋冬)

の時も、810番(多分)を使いましたが、

かなり細かったのを覚えてます。

ダイヤ毛糸、個人的に大好きな糸メーカーです。

なんたって

スルスル編めちゃう。

実は、編みかけですが、

夏糸(2012年新製品)のマスターシードクロッシェで

お母さん用のかぎ編みカーディガンを編んでいましたが

マスターシードクロッシェも

3号で細いんですが

かなり編みやすいです。

かぎ編み苦手で 速度が遅い私にも編めちゃいます。

で、ダイヤセーヌ。

柔らかくて軽いウールです。

ウェア作ったら、春先までは、着られそう〜。

肌寒い時とかにも〜おすすめ☆です。

さて、編むモノですが

自作も考えましたが

やっぱり6玉という制限だと

かなりキツイので、市販の編み図にしました

春夏の編み図 しかも最新版。

何冊も買って持っているので・・・

せっかくの編み図本。

遊んで置いとくのはもったいない。と

色々、読みあさりましたが・・・

6玉で!というのが なかなか無いんです。

小物だったらあるけど、小物はあんまり編まないし。

ウェアで簡単なのが希望です♪

で、見つけたのが

あとで、暇になったら編もうか妄想していた

ブティック社の手編みコレクションno.11でした〜

↑コレ〜

この中の編み図を探していたら

6玉で楽々?できそうなのを発見したんです。


でも、夏糸で編むウェアで

地模様。ばっかり。

でも、応用して メリヤス編みに変えて(時間制限アリなので)

編んでみようと・・・

早速、編んでます。

また 途中経過UPしますね。

では。