手編み大好き!2011年秋冬号から フェアアイルベスト

こんばんは^^
ちょっと間が開いてしまいました。

毎日、寒いですね^^;

早く、春にならないかと待ちわびる今日この頃です

ところで、また、お買い物してしまいました。

というのも 昨年買ったばかりの「ヴォーグ社 ゲージメジャー」を久しぶりに使おうと思ったら何だか無いんです。

で、思い当たる所を全部探しましたが見つかりません。><
なので、これから手編み 通信講座や自分の趣味で編んでいる
作品の製作に必要だと思い、思い切って買い直しました。

DSC_0255
DSC_0255 posted by (C)ローズマリア姫

「けいとのコーダ」さん(楽天)で「ゲージメジャー」が探したら売っていたので購入ボタンをポチッと!

そして、ニットプロの付け替え式 輪針のシンフォニー ウッドを色々検索していたら なんと「けいとのコーダ」さんで
売ってましたよ〜。

12号が欲しかったのですが売り切れで、13号のシンフォニー ウッドの方をチョイス!

13号くらいなら編んでいても それほど折れないんじゃないかな〜?太いし。と思って(多分)
購入ボタンをポチッ!


これで、ノバメタルの他に 新しくシンフォニー ウッドの輪針が仲間入りしました。

やったね〜。(笑)

でも、これから春夏になるので毛糸の(編み棒の)号数が小さい方を好む時期なので・・・
今年の冬まで使わないかも〜。

それまで「観賞用」になるかも。
早く、使いたいです。

ところで・・・

「毛糸だま」

毛糸だま No.153(2012年春号) (Let's Knit series)

毛糸だま No.153(2012年春号) (Let's Knit series)

[rakuten:book:15693756:image]

発売日に近くの本屋に行って買ってきました。

初「毛糸だま」ですが
みなさんのブログでよく見かけるように、
すごく内容が濃いですね〜

編みたいものが沢山増えました。

もう、編みたいモノ1号が決定しました。
「毛糸だま」p.46の紺のストール!

もう少ししたら指定糸「オリムパス・プルメリア」という
春夏毛糸を購入するつもりです。

そして!


あと一つ。

クチュール・ニット春夏 4 (Let's Knit series)

クチュール・ニット春夏 4 (Let's Knit series)

[rakuten:hmvjapan:11786762:image]
↑コレも衝動買いしてしまいました。

内容がワタシには、すご〜く気に入りました。
この、本は、「ダイヤ毛糸」(春夏)タイアップ?のようですね〜。
編みたいもの、もちろんありますよ〜。

今、本を見て何を編もうか〜(クチュールニット 春夏)
考え中です〜


で・・・

手編み大好き!2011年 秋冬号の

フェアアイルニット」完成しました。

コレは、お母さん(1/23生まれ)のバースディプレゼント用
です!

昨年から編み始めて(12月のいつ頃だったか忘れたけど)
やっと今年に入って 今日!完成しました。

DSC_0256
DSC_0256 posted by (C)ローズマリア姫

☆覚え書き☆

手編み大好き!2011年 秋冬
’11-’12手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
[rakuten:neowing-r:10560851:detail]

フェアアイルベスト

☆使用糸☆

ダイヤ毛糸 ダイヤセーヌ810 130g
ダイヤ毛糸 ダイヤシルクスフレ 並太タイプ 
紫307を40g
緑309を25g
赤紫306を10g

☆使用針☆

ユザワヤで買った6号棒針(途中からニットプロ・ノバメタル

付け替え式 輪針6号)

ダイソーで買った100均の4本針 4号 

とじ針(ホビーラホビーレ)

ボタン →ウッドボタン5個 (近くの手芸屋さんで購入)
ボタンに、ひまわりの柄あり。
☆製作期間☆

2011年12月中旬?(多分)〜2012年2月9日

でした〜☆


編みこみ模様が時々なんだか「ハート模様」になったりで・・・

編み間違いが少しあります〜。

DSC_0258
DSC_0258 posted by (C)ローズマリア姫

バックスタイル〜♪

後ろも前も、ぜ〜んぶ編みこみ。

コレが大変だったぁ〜。
でも、完成してみると 「よくやった!」と自分を
褒めたくなる1品です^^(笑)

また、編みこみ 機会があったら編みたいな〜
結構楽しかったです!

ところで、昨日 このベストを仕上げていたら
手編み通信講座の先生から「課題」の次の指示が
メールで きました。

なので、プレゼント用のベストも完成したし
次は、「なわ編みのベスト」(作品2)を完成させたいです。

ちなみに、お母さんにプレゼント。(↑編みこみベスト)渡したら、すごく喜んでいました。
「よく、飽きずに やったね〜。」と・・・

確かに、飽きっぽい性格かもしれないけど(たまにキズ)(笑)

編み散らかしが多々あるのに 自分でも よく頑張って完成させたな〜って。

自信がつきます!

着画 お見せしたいのですが
実は、お母さん、昨年の9月下旬から「帯状疱疹」で寝たり、起きたりで・・・

看病でお仕事も退職〜><

昨年の12月頃やっと 水ぼうそうの傷跡が治り始め
今年に入って痕が いくらか消えてきました

しか〜し

帯状疱疹後の神経痛が思った以上に酷く
昨年から厳しい寒さが
続いているので 寒いと痛むようで

困ってます〜

皮膚科の先生に処方された塗り薬も「痛み止め」らしいですが
全然 効かなくて・・・

また、皮膚科に行って「診察」に行ってみようと思います。

なので「寝たり起きたり」の日々が続いていて
洋服を脱ぎ着すると 摩擦で痛むそうなので・・・
着画がありません〜><

なので〜。お母さんが治ったら「着画」載せますね〜。

それまで お待ちください〜。

では、次 通信講座の課題 いってみよう〜っと!

頑張ります〜

・・・しかし、今年は寒い・・・
春が早く来ないかな〜。

春夏糸・・・早く買わなきゃ〜

春が待ち遠しい〜